はじめてのブログ

はじめまして。

ゴリ主婦です。

 

毎日毎日、家でヒマを持て余しているので、ブログを始めることにしました。

 

どんな内容を記事にするか、いろいろ考えながら過ごすことを楽しみにして過ごしてみようと思います。

 

ところで、最近、5月とは思えない暑い日が続いていますね。

5月ってこんなに暑かったかしら?

30℃越えることなんてあったかしら?

熱中症の心配をしなくちゃいけなかったかしら?

なんて、過去との比較を思い浮かべてしまうのは年だからでしょうか。

 

ちょっと調べてみました。

 

私が子供だった1980年代(ヤダー年齢がバレルー)の東京都の5月の平均気温

1980年代平均  18.6℃

2015年     21.1℃

2016年     20.2℃

今年(今日まで) 19.2℃

 

うんうん、子供のころと比べるとやっぱり暑くなってる。

だけど、去年やおととしの方が暑かったみたい。

 

そっか、今年はまだ暑い方じゃないんだ。

 

 

ところで、一人暮らしをしていた学生時代の話。

今じゃ、熱中症が危ないから、適度にエアコン使おうねって雰囲気だけど、

当時は、お金もなく、エアコンの使用も極力控えていたりしました。

 

8月の真夏の昼間、友人と、自宅アパートにて過ごしていた際も、

タンクトップに短パン、タオルを肩にかけて、アイスクリームを食べながら暑さに耐えていました。

「暑い暑い」連呼しあっていましたが、「暑いって言うと余計に暑いよね」なんて話になり、暑いって言わないルールを制定。

ただ、本当に暑い時にどうしても使いたい場合は暑いの代わりに「ひゃとぅい」と言う謎の言葉を発することになりました。

まぁ、結果、「ひゃとぅい」を連呼することになるんですけど。

 

確かに、最近は暑いし、注意喚起の意味合いもあって、テレビニュースやワイドショー的な番組でも連日取り扱われています。

暑い地域ランキング的なやつとか、汗流している人々の様子とか。。。

まぁ、それが余計に暑いっつう話。

 

だから、テレビを消して、風向き考えながら窓を開けて、ゆーちゅーぶで涼しげな水の音でも流して、スマホの待ち受けを白クマか何かししようかな。

暑さに関する情報を摂取するにしても、せめて、グリーンカーテンの作り方とか、打ち水の仕方とか、窓と扇風機の効率のよい配置とか、そんな涼しさにつながる有益な情報の収集に努めたいな。

 

南向きの2階に住んでいるので、真夏に向けてこの南窓の対策しなきゃ!

グリーンカーテンって今からでも間に合うかな?朝顔?へちま?

スダレ立てかけるだけでも違うかな?でも風強い日はどうすればいいんだろ。

よし、作戦立てよっと。