電気料金ナイトタイムとの戦い

節約ケチ主婦のゴリです。どうも、こんにちは。

 

先ほどのはじめましてのエントリーでは、「暑い」についてアップしましたが、暑くなってくると気になるのが電気代です。

エアコンの使用頻度が高くなるとどうしても電気代が気になって気になって。

 

我が家は、時間帯によって電気代が違います。

どこのお家もそうなの?よくわからないけど。

23時~翌朝9時までが、電気代がお値打ちになるナイトタイムに設定されている様子です。(自分で設定しているのか、勝手にその時間を充てられているのかよくわかっていない)

ですので、できるだけ多くのことをこの時間帯内に収めたい!

ということで、日々、戦っています。

 

①食洗機

便利でありがたいアイテムですよね。

夕飯で使用した食器やお弁当箱などをまとめて洗ってもらえるなんて、ズボラな私にはなんともありがたい機械!

我が家の夕飯は、主人の仕事の帰りが遅いこともあり21時ごろです。

その後、食器を食洗機内に並べると22時半ごろ。

「ありゃ?まだ23時ではないから、23時になったらスイッチオンしようっと!」

なんて、テレビを見始めたら最後、数十分後には眠気に襲われてフラフラになりながら布団にもぐりこむ。

翌朝・・・

「がーーーん」「スイイチオンし忘れたーーー」

なんてことね、しばしば。

そこで、ゴリ考える。「タイマーを使おう」

我が家の食洗機のタイマーは4時間、8時間という謎の設定。

4時間後に洗浄スタートして、2~3時間かけて洗って乾かしている模様。

つまり、7時間後に完成すると。

22時半に機械内に食器を並べ、タイマーオン!

翌朝、お弁当作りがあるので5時半に起きると・・・

「あれ?まだ動いてる感じ?」

ギリギリ動いてたり、動いてなかったり・・・日によって違うみたい。

夜のスイッチオンの時間に左右されてるのかな・・・。

朝は朝で寝ぼけてふらふらな中、時間との戦いを繰り広げているゴリにとっては、乾いてたり生乾きだったり乾いてなかったりするの、ラジバンダリーなんですけど。(は?)

というわけで、我が家では、食洗機の側にキッチンタイマーを23時に鳴るようにセットし、テレビ中でも気づいてスイッチオンしに行けるような、くっそアナログなシステムで、電気料金ナイトタイムとの戦っておりまする。

 

はぁ。長い話になってしまった。

でもここからは、そんなに難しくはない。

②洗濯機

これはうちの子、優秀だから、〇時間後に終わっているってセットするだけなので、朝の6時に終わるようにセットしてます。6時なら、終わった後に2回目まわしたいときも(ドライ洗濯とか、シーツとか毛布とか)、まだお値打ち時間内に動かせるもんね!

 

③冷蔵庫の製氷

こんなことまでケチくさいですけど!

夜のうちに、水をインしておいて、朝までにできるようにしてるつもり。

昼間に「氷がな~い」ってなっても、夜までインしない。はぁ、ケチくさいけど、こういうの好き。

 

思いついたのはここまで。

もっと効率いい方法もあるかもな。