カードが減るのは嬉しいよ

片付け下手でカバンの中も財布の中もぐっちゃぐちゃ系主婦のゴリです。

 

財布の中だけでは収まり切らず、カバンの中からも、ひょっこりこんにちはと、顔ののぞかせる各種「カード」。

 

財布の中のお札の数より圧倒的に多い「カード」。

札を出そうとすると、一緒に外界に出たがる「カード」。

そのくせ、出てこなくてはいけないはずのお店では、レシートの影にひっそり姿を忍ばせる「カード」。

使ったら元のスペースに戻せばいいのに、レジ前でバタバタして、結果その辺にパッと入れてしまう「カード」。

(なんだろ、あのレジ前でうまく片付けられず妙に焦るあの気持ち)

 

免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカードは、一枚ずつしかありません。

(免許証、保険証が複数枚あるってどういうことや←)

 

そう、のさばっているのは、ポイントカード。

 

最近はコンビニでもスーパーでも使えるような統合が図られたりしてはいるものの、増える一方。

しかも、お店のお姉さんが

「今カードを作ればこのお買い物から5%オフになりますよ」なんて悪魔の囁きをするもんだから、ついつい作っちゃうんだ。ほんと罪深い言葉。

 

以前一度、カード専用ケースを作って、財布と別持ちしてみたけど、カードケースはどんどん膨張するし、使い終わったらなぜか財布にカードを戻してるし…。

しまいには、カードケースごと忘れて、お店のお姉さんに「新しいカード作っておきますね。前のを持ってきてもらったら合算しますね。」

と、もう一枚作ってもらっちゃうから、もう大変。

赤子の細胞分裂並みに、増え続ける「カード」。

 

でもね、最近嬉しいなぁって思ってるんです。

 

ユニクロさん、無印さん、dポイントさん。

今のところ私が活用できてるのはこの3つなんですけど……

 

スマホアプリにカード機能が入ってる!!!

 

すごい嬉しい!とっても嬉しい!

カード忘れてもなくしても、カードケース忘れても、スマホはよっぽど持ち歩いてる依存症者だから。

 

この調子で各種ポイントカードがアプリになってくれると、本当に財布がすっきりしていって嬉しいな!

他にも、アプリでポイント貯められるものあると思うのでどんどん活用したいな!

 

まっ、これも進んでくると、不便とか不具合とか起こるかもしれないけど、今のところは使い勝手抜群です!ありがたや!

 

スマホのホーム画面のアプリアイコンがぐちゃぐちゃに並んでいることは、ご想像の通りです)